これからの季節においしいおでん「太りやすい具」はどれ!? [ダイエット]

この時期に恋しくなってくる食べ物といえばおでん。

自宅で居酒屋で、またちょっと立ち寄ったコンビニなどでも、温かい湯気が冷え切った体を優しく包んでくれますよね。

しかし、もともとローカロリーなおでんですが、太りやすい具も存在することを忘れてはいけません!

今回は、セブンイレブンのおでんの商品案内ページを参考に、「ダイエット中に要注意の具・安心な具」をピックアップしてみました!

全国のおでんラバーさん、ご覧あれ☆
【参照サイト・画像・動画へのアクセスはこちら】

■高カロリー



・ジューシーあらびきソーセージ
・厚揚げ
・餅巾着
・炭火焼つくね串(なんこつ入り)
・ぎょうざ巻。



■低カロリー



・こんにゃく
・白滝
・昆布巻
・味しみ大根
・つぶ貝



要注意の具の特徴は、揚げ物系、お肉系、炭水化物を多く含むこと。ウィンナー巻などもまさにコレですね。

関東限定発売のちくわぶも味や見た目から一見ヘルシーだと思いがちですが、原材料はほとんど小麦粉なため、実はつくね串以上にカロリーが高いんですよ!

対して安心な具のほうは、野菜単体など素材がシンプルなものがランクイン。要注意な具のカロリーと10倍以上も違うこともあるので、具選びのときは気をつけたいですよね。

全体的にカロリーでざっくり見ると、賢い(太りにくい)おでんの具の選び方としては、

野菜系<練り物系<揚げ物系<お肉系

と言えそうです(太りにくい順)。

1回の食事ではそれほど気にならなくても、長い冬、おでんを囲む機会はきっとたくさんあるはず。

積もり積もった脂肪を来年に持ち越さないよう、日々のちょっとした選択から気をつけていきたいですね♪






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。