秋のぽっこりお腹は「腸トレ」で解消 [ダイエット]

「食欲の秋」真っ只中ということもあり、秋は食欲がコントロールしにくい季節。「最近、下腹がぽっこりしてきたかも……」と心当たりがある女子はけっこう多いのでは? この時期の悩みのタネ、ダイエットをしてもなかなか解消しにくい、ぽっこりお腹の解消法を探ってみました。
「ぽっこりお腹を解消するには、健康な腸を取り戻すことが大事」と語るのは、長年、コロンハイドロセラピー(病院で行う腸内洗浄)に携わり、『美女になる腸トレ』(小学館刊)の著者でもある齊藤早苗さん。齊藤さんによると、腸内環境が整うと下腹がへこむだけでなく、デトックスも進むのでお肌がツルツルになる効果も期待できるそうです。

そして、知っておきたいのが、忙しく働く女子がやってしまいがちな生活スタイルには、腸を弱らせる原因が満載ということ。たとえば、「朝食を抜く」、「おならや便意を我慢してしまう」、「ストレスがたまっている」、「食物繊維の少ない食事をとる」、「夜遅く食事をとる」、「夜更かしをする」といった習慣が、知らず知らずのうちに腸にダメージを与えていることがあるのだそう。

そこで、齊藤さんに、忙しくても普段の生活に取り入れることができる「腸を健康にするトレーニング=腸トレ」を教えていただきました。

■おへそを中心にお腹を温める
パンパンに張ったお腹のガスを排出するには、使い捨てカイロなどでお腹を温めるのが効果的。ゆっくりお風呂に入ることも大切です。

■夜遅い食事には「食べるスープ」
どうしても食事が夜遅くなってしまったときは、消化しやすく、腸を冷やさない「スープ春雨」などがオススメ。

■マッサージで腸を刺激
あおむけに寝てひざを立て、おへその上に右手、左手を重ねて、自分から見て時計回りに小さく円を描くように10回マッサージ。左側のウエストのラインも同じようにマッサージしましょう。

齊藤さんが提唱する「腸トレ」のメソッドを取り入れて、日常的に腸をケアする習慣をつければ、身体の中から美しくなれるはず。さらに、就寝時に履くだけでお腹をやさしくプッシュしてくれるというアイテムを発見! ナイトレギンス「ネモミーナ」は、一見するとシンプルな黒いレギンスですが、よく見ると、お腹に当たる部分には直径5cm、厚さ2cmの指圧パットが内蔵されています。このパットが寝ているときにお腹に刺激を与えてくれるのだそう。

筆者も寝ているときに「ネモミーナ」を試してみましたが、履き心地もゆったりしていて窮屈さはまったく感じません。ですが、大きめの指圧パットがほどよくお腹に当たり、むにむにとお腹のお肉をもんでいる感覚を味わいました。

忙しいと意識的に運動やマッサージを続けることは難しいのですが、履くだけでお腹もみ効果があるのはうれしいところ。働く女子たるもの、睡眠時間さえも有効活用して、賢くキレイを目指したいですね。











タグ:腸トレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。