恋愛調査】“自然消滅”2人に1人が経験あり! [恋愛]

夏は解放的な気分になって、恋が始まりやすい季節。でも、勢いで始まった恋愛は情熱的に盛り上がった後、潮が引くように自然消滅しやすい傾向にあるようです。アンケートで「恋愛で自然消滅したことはありますか?」と聞いたところ、半数以上の55.3%の人が「ある」と答えました。2人に1人が経験ありな自然消滅ですが、盛り上がった恋愛が自然消滅してしまうのは、どんな状況なのでしょうか。コメントをご紹介ながら解説していきたいと思います。


“恋愛で自然消滅したことがある”と答えた人のコメントを見ますと、「小学校から中学校に上がるときにクラスも違うし自然と話さなくなっていつの間にか友達になっていました」「子供の頃から、惚れっぽくてクラスメートの男子をいつのまにか好きになって、いつのまにか気まずくなって空中分解して…の繰り返しでした」など、学校生活の中で付き合って、自然消滅するというパターンが目立ちました。

「遠距離恋愛で、いつしか会わなくなったら、自然と連絡も取ることも無くなり自然と消滅になってしまった」「初めて付き合った彼氏とは、同じバイト先の先輩。彼が就職してからはなかなか会えず、付き合い初めて3ヶ月で自然消滅しました」というように、遠距離によるすれ違いから連絡がとれなくなる…ということもあります。

「向こうの仕事が忙しくなったみたいで、まったく連絡がなくなった。別れるつもりでいたから私からも連絡しなくなって、ある意味好都合でした(笑)」というように、どちらかが一方的に、というわけではなく、自然消滅に至るには「そろそろ潮時?」という気配をお互いに匂わせていることがあるようです。

ただ、「元カレが、急に電話番号とメルアドを変えて、音信不通にした。8年経った今も立ち直れない」というコメントもあり、引きずってしまう別れ方をすると楽しい思い出も振り返ると辛くなってしまいます。理想は後悔しない、美しい思い出に残る別れです。自分の言いたいことだけ言ってケンカしたり、泣いてすがったりするのではなく、良い思い出として残すのがベストです。そんな別れについては、改めてご紹介したいと思います。

▼恋愛評論家:石田陽子さんプロフィール恋愛ライター、恋愛評論家。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。